戦力外捜査官 武井咲 TAKAHIRO 最終回 八嶋智人 徳重聡 濱田マリ YOU 柄本明 [ドラマ]

戦力外捜査官(日本テレビ系)

武井咲とTAKAHIRO演じる刑事コンビの活躍を描くコミカルなミステリー

放送日:2014年3月15日
毎週土曜 21:00~21:54
原作:似鳥鶏「戦力外捜査官姫デカ・海月千波」(河出文庫刊)

最終回

人気アイドルの夏野萌果(宮崎香蓮)が「一日警視総監」をすることになった。

イベントを前に千波(武井咲)たち18係はダンスの練習の真っ最中だ。

だが警視庁に「イベント当日、警視総監を殺害する」と
いう殺害予告メールが送られてくる。

狙われているのはアイドルの夏野かもしれない……結局、
越前(柄本明)の判断でイベントは中止になった。

そんななか路上で若者の刺殺体が発見される。

被害者の岩田(師岡広明)は先日、
18係が逮捕した半グレグループ「ザラキ」のメンバーだった。

そして岩田のパソコンから警視総監への殺害予告メールが見つかった。

だが逮捕されている「ザラキ」のリーダー・杉田(渡辺芳博)は
心当たりはないと話す。

越前も夏野も岩田を知らないという。岩田の狙いはなんだったのか――。

捜査に行き詰まった千波と設楽(TAKAHIRO)は、
越前から死刑囚の安川真紀(銀粉 蝶)を訪ねるようアドバイスをされる。

面会室で安川は千波と設楽にいきなり謎かけをしてくる。

千波が答えを当てると、安川は千波を見込んだのか、
岩田の事件の話を聞き始めた。


そして「光が強いほど、影は濃いもの。強い光はいくつあった?」と、
謎めいた言葉を発し、拘置所の奥に消えていく。

徹底的に調べるよう川萩(八嶋智人)に提案する。

夏野は幼いころ母親と死別し、ブレイクするまで父親の両親と
古いアパートで質素な暮らしをしていた。

森山(濱田マリ)と北里(野間口 徹)は周辺の聞き込みから、
夏野の母親が生きているらしいという情報を掴む。

いっぽう殺された岩田は友人に「近々まとまった金が入る」と
触れ回っていたようだ。

千波と設楽は再び安川に面会に行く。

安川は20年以上前に隣家への放火殺人で逮捕されていた。

その事件を担当したのが越前だったのだ。

安川には事件当時に6歳だった息子がいた。

安川は千波に謎をかけながら「とにかく現場に行くこと」と教示を与える。

千波と安川のやりとりについていけない設楽は、
安川から「それで、この子を守ってるつもりかい?」と釘を刺され、言葉に詰まる。

そのとき設楽の携帯に緊急連絡が入る。なんと捜査中止の連絡だった。

一連の事件が広がったため、捜査を組織犯罪課が担当することになったという。

納得できない川萩は言い放つ。「では18係を戦力外にしてください」――! 

全員が“戦力外捜査官”となったメンバーは、独自の捜査をすべく現場に散っていく。

再び岩田のアパートを訪ねた千波と設楽は、ある鍵を見つける。

鍵に見覚えがあるという千波は、さっそく心当たりを訪ねようとする。

が、そのときアパートのドアの前にロシア系の男が立ちはだかった――!

複雑になっていく事件の真相は? 安川の「強い光」の意味は?

そしてそれは越前の知られざる過去にもつながっていき――?!


キャスト

武井咲/海月千波役
警視庁捜査一課18係に配属されたキャリア警部。
幹部候補生だが推理オタクで現場を希望、
いち刑事として任務に当たろうとするが、
余計なトラブルを避けたい周囲からお荷物扱いされてしまう。

TAKAHIRO/設楽恭介役
18係所属の巡査。
空手有段者の武闘派。
正義感と使命に燃える若きエースだが、
タッグを組むことになった千波に足を引っ張られる。
一方で千波の警察官としての高い志に感銘を受ける。

八嶋智人/川萩剛役
18係係長を務める警部。
ノンキャリアのたたき上げ。
設楽に千波の面倒を見るよう指示する。

徳重聡/大友洋役
18係所属の刑事(巡査部長)。
正義感の強い人情派。

木下隆行/双葉大介役
18係所属の警部補。
やり手で強引な捜査を得意とする。

濱田マリ/森山薫役
18係所属の警部補。
男まさりで上昇志向が強い。]

YOU/海月桃子役
千波の母親。
千波が警察官になることは反対したが、
キャリアになることを条件に承諾。

柄本明/越前憲正役
警視総監。
千波に警察の未来を託し、18係に送り込む。

ストーリー

推理オタクで刑事として現場に出ることを夢見てきた
キャリア組の警部・海月千波(武井咲)は、念願の警視庁捜査一課18係に配属される。

しかし、やる気全開の千波に対し、18係の刑事たちは浮かない表情。

なぜなら、千波の経歴に傷が付いた時に自分が負うことになる責任の
重さに恐れていたのだった。

彼らは、千波を戦力外扱いし、トラブルから遠ざけようと行動を厳しく制限。

さらに、武道派刑事・設楽恭介(TAKAHIRO)が彼女の“お守り”をすることに。

しかし千波は、事件解決のために自分ができることがないかと東奔西走。

はじめは困惑していた設楽も、千波の意見に耳を傾けるようになる。

概 要

戦力外捜査官
武井咲が戦力外捜査官として初の刑事役に挑む
コミカルなコメディー・タッチのドラマ。

周囲の配慮から、配属初日に“戦力外”となった
キャリア警部・海月千波(武井)が、
ノンキャリの刑事から仕事のいろはを学び、
一人前の警察官として成長していく姿を描く。

千波の相棒となるイケメン刑事・設楽恭介は、
これがドラマデビュー作となるEXILEのTAKAHIROが演じる。

武井は「“(警視庁には)実際にこんな2人がいるんだろうな”と
思われるキャラクターにしたい。原作に基づきながらも、
人間味のある関係が作れれば」と意気込む。

今作で初めて連続ドラマの脚本を手掛ける劇作家・鴻上尚史が、
似鳥鶏の原作小説をどう“料理”するのかも楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。