戦力外捜査官 武井咲 TAKAHIRO 第9話 八嶋智人 徳重聡 濱田マリ YOU 柄本明 [ドラマ]

戦力外捜査官(日本テレビ系)

武井咲とTAKAHIRO演じる刑事コンビの活躍を描くコミカルなミステリー

放送日:2014年3月8日
毎週土曜 21:00~21:54
原作:似鳥鶏「戦力外捜査官姫デカ・海月千波」(河出文庫刊)

第9話

18係に「テレビ局のスタジオで殺人事件発生」との一報が入る。

千波(武井咲)らが現場に駆けつけると、なぜか遺体がない。

一同が首をひねっていると、どこからか
「ようこそ警視庁18係のみなさん!」というMCの声が聞こえてきた。

「クイズシアター『警視庁チーム』
特別参戦スペシャルです!どうぞお入りください!」

訳が分からぬまま千波たちがスタジオの奥へ入ると、
観客席からワーッと拍手が起こる。
どうやらクイズ番組の収録のようだ。

中央に立ったマネキンがMC代わりらしく、声の主は姿を見せない。

いったいこれはどういうことなのだ? 

通報はニセモノだったのか!警察を騙すとは不届きな!

――と千波たちが怒りはじめたとき、井上管理官(小籔千豊)の
姿が場内のスクリーンに映し出される。

「今回のクイズ番組出演は、私が特別に許可する」という井上。

さらにクイズをクリアすれば18係の面々それぞれのツボを
くすぐる賞品がプレゼントされるという。

クイズと推理が大好きな千波のやる気にのせられ、
ほかのメンバーたちも参加に同意する。

「では問題です。次にあげる刑事の名前からテレビ番組名を答えなさい。

……目暮十三、青島俊作……」7人は連携プレーで次々と問題をクリアし、
会場は盛り上がっていく。

が、そのころ。ビデオに登場していた井上はスタジオの
別室で椅子に縛り付けれ、銃口を突きつけられていた。


別の場所で公用車に乗っていた小早川副総監(佐野史郎)もまた、
運転手に催眠スプレーをかけられ、別室に拉致されていた。

そしてある問題の最中、18係たちの前に檻に入れられた
川萩(八嶋智人)が連れてこられる。


「間違えたら彼がペナルティを受ける」とMC。

問題はパズルのピースのような映像から映っている何かを当てるものだ。
しかし千波はこの手の問題が苦手だった。


そして「ブブ―」の時間切れの音と共に銃声がし、
一同の目の前で川萩が撃たれた――!

とっさに川萩に近づこうとした18係たちを新たな銃声が襲う。

「スタジオ内は狙われている。会場内の観客が犠牲になってもいいのか」。

そうMCに言われ、千波たちは最後まで問題を解くことを強要される。

縛られた小早川も登場し、18係は仰天する。

解放されるためには、とにかく問題を解ききるしかない――。

だが千波が次の問題に取りかかった瞬間、小早川の顔が青ざめてきた。
「やめろ……やめろ!」

――小早川はこの事件に、自身の過去が関係していることを悟るのだが……。


キャスト

武井咲/海月千波役
警視庁捜査一課18係に配属されたキャリア警部。
幹部候補生だが推理オタクで現場を希望、
いち刑事として任務に当たろうとするが、
余計なトラブルを避けたい周囲からお荷物扱いされてしまう。

TAKAHIRO/設楽恭介役
18係所属の巡査。
空手有段者の武闘派。
正義感と使命に燃える若きエースだが、
タッグを組むことになった千波に足を引っ張られる。
一方で千波の警察官としての高い志に感銘を受ける。

八嶋智人/川萩剛役
18係係長を務める警部。
ノンキャリアのたたき上げ。
設楽に千波の面倒を見るよう指示する。

徳重聡/大友洋役
18係所属の刑事(巡査部長)。
正義感の強い人情派。

木下隆行/双葉大介役
18係所属の警部補。
やり手で強引な捜査を得意とする。

濱田マリ/森山薫役
18係所属の警部補。
男まさりで上昇志向が強い。]

YOU/海月桃子役
千波の母親。
千波が警察官になることは反対したが、
キャリアになることを条件に承諾。

柄本明/越前憲正役
警視総監。
千波に警察の未来を託し、18係に送り込む。

ストーリー

推理オタクで刑事として現場に出ることを夢見てきた
キャリア組の警部・海月千波(武井咲)は、念願の警視庁捜査一課18係に配属される。

しかし、やる気全開の千波に対し、18係の刑事たちは浮かない表情。

なぜなら、千波の経歴に傷が付いた時に自分が負うことになる責任の
重さに恐れていたのだった。

彼らは、千波を戦力外扱いし、トラブルから遠ざけようと行動を厳しく制限。

さらに、武道派刑事・設楽恭介(TAKAHIRO)が彼女の“お守り”をすることに。

しかし千波は、事件解決のために自分ができることがないかと東奔西走。

はじめは困惑していた設楽も、千波の意見に耳を傾けるようになる。

概 要

戦力外捜査官
武井咲が戦力外捜査官として初の刑事役に挑む
コミカルなコメディー・タッチのドラマ。

周囲の配慮から、配属初日に“戦力外”となった
キャリア警部・海月千波(武井)が、
ノンキャリの刑事から仕事のいろはを学び、
一人前の警察官として成長していく姿を描く。

千波の相棒となるイケメン刑事・設楽恭介は、
これがドラマデビュー作となるEXILEのTAKAHIROが演じる。

武井は「“(警視庁には)実際にこんな2人がいるんだろうな”と
思われるキャラクターにしたい。原作に基づきながらも、
人間味のある関係が作れれば」と意気込む。

今作で初めて連続ドラマの脚本を手掛ける劇作家・鴻上尚史が、
似鳥鶏の原作小説をどう“料理”するのかも楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。