三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~ 第7話 北大路欣也 泉谷しげる 志賀廣太郎 [ドラマ]

金曜8時のドラマ「三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~」(テレビ東京系)

北大路欣也らが扮する“三匹のおっさん”が近所にはびこる悪を斬る!


放送日:2014年3月7日
毎週金曜 19:58~20:54
原作:有川浩「三匹のおっさん」(文春文庫)/「三匹のおっさんふたたび」(文藝春秋)

第7話

学校帰りに祐希(大野拓朗)が早苗(三根梓)と歩いていると、
書店から飛び出してきた中学生3人組にぶつかる。

走り去った中学生が落としていった紙袋には大量の漫画本が入っていて、
祐希は直後に現れた書店員に万引き犯と間違われ、取り押さえられてしまう…。

一方、商店街の書店でも、重雄(泉谷しげる)が怪しい中学生に出くわし、
捕まえようとするが、店長の井脇(阿部丈二)に止められる。


聞けば、万引き犯を捕まえようとした店員が逆に刃物で怪我を
させられた事件もあったといい、重雄に何かあってはと思っての行動だった。


盗んだ本は古本屋やリサイクルショップに持ち込んで、
小遣い稼ぎをするという。


子供たちの巧妙で組織的な犯行手口を井脇から聞いた重雄は、
清一(北大路欣也)と則夫(志賀廣太郎)と一緒に万引きの見張りをしようと提案する。


店内を見た則夫は防犯装備の効率化を提案。

さらに重雄が客を装って見張りに立つ。

すると、また例の中学生がやってきて重雄の顔を見るなり逃げていく。

井脇も自分の店が万引きをしやすいターゲットになっているのだと悔しがる。

ある日、清一と則夫が店員姿で店にいると、
今度は小学生たちが万引きの相談を始める。


則夫の機転で実行を断念させることに成功するが、
小学生まで金のために万引きをするとは怖い時代になったと嘆くが…。

そんな中、女子中学生・リカコ(平祐奈)が清一の前で万引きを。

井脇が呼び止めて事情を聞くと、とんでもない事実が判明。

また、中学生らには裏で手を引く大人がいるようで…。

万引きは犯罪です!

本を売ること。買うこと。色々考えさせられる回です。お楽しみに♪



キャスト

北大路欣也/清田清一役
通称キヨ。ゲームセンターの嘱託社員。
熱い正義感の持ち主で、定年退職した
今でも剣道の腕は鈍っていない。

泉谷しげる/立花重雄役
通称シゲ。居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主。
武闘派で柔道の腕に覚えあり。

志賀廣太郎/有村則夫役
通称ノリ。有村電業社長。
機械を触らせたら無敵だが、
愛娘にはめっぽう弱い。



ストーリー

長年勤めた会社で定年を迎え、系列のゲームセンターの嘱託社員として
再出発することになった清田清一(北大路欣也)が、最後の出勤日に
幼なじみの立花重雄(泉谷しげる)が営む居酒屋に行くと、
同じく幼なじみの有村則夫(志賀廣太郎)も偶然、来ていた。

3人で「正義の味方」を名乗り、周囲からは「三匹の悪がき」と
呼ばれていたころの思い出話に花を咲かせた彼らは、
最近物騒になってきた町内をパトロールする自警団
“三匹のおっさん”を結成することに。

清一の孫(大野拓朗)、則夫の娘(三根梓)の
高校生コンビの手も借りながら、
清一たちは町内の悪に果敢に立ち向かっていく。


概 要


金曜8時のドラマ「三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~」
作家・有川浩氏の人気シリーズをもとにしたヒューマンミステリー。

ゲームセンターに再就職した剣道の達人・清田清一役に北大路欣也、
柔道家で居酒屋の元亭主・立花重雄役に泉谷しげる、機械をいじらせたら
右に出る者はいない頭脳派・有村則夫役に志賀廣太郎が演じる。

還暦を迎えたかつての悪ガキ3人組が、私設自警団「三匹のおっさん」を
結成し、孫と娘の高校生コンビの力を借りながら詐欺や痴漢など、
近所にはびこる悪を“斬って”いく。

北大路は「たがが緩んだ今の世の中に、うぶな心で真っ正面から立ち向かう。

3人のおもろいおっさんの明るい元気な生きざまと、
それぞれを支える家族愛を楽しんでいただきたいです」とアピールした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。