刑事吉永誠一涙の事件簿 船越英一郎 第1話 中山忍 小泉孝太郎 平山あや 林泰文 [ドラマ]

「刑事吉永誠一涙の事件簿」(テレビ東京系)

テレ東金曜夜8時に連ドラ枠が誕生。第1弾は船越英一郎主演のヒューマンミステリー。

放送開始日:2013年10月11日
毎週金曜 19:58~20:54 (初回のみ 19:58~21:48)

あらすじ 10月11日放送分(第1話)

占い師の弥生(玄覺悠子)が殺害される。弥生の仕事場を
訪れていた三上(夏原諒)が捜査線上に浮かび、
刑事の吉永(船越英一郎)と鑑(小泉孝太郎)は話を聞く。

弥生と暮らしていた黒木(橋本さとし)は、
事件当日は新しい女の家にいたと証言。

そんな中、黒木と弥生が詐欺罪で告訴されていたと判明する。

訴えたのは神保(石井正則)と千香(白石美帆)夫妻で、
吉永らは事情を聞くため、夫妻を訪ねて娘・花(栗本有規)の
入院先へ向かう。


キャスト

船越英一郎/吉永誠一役
神奈川県警本部捜査1課刑事。警部補。
行動的で、捜査においてあきらめることは決してない。
公私にわたって人情家で、事件関係者に感情移入しすぎることも。
家庭では、一回り下の妻・照子と愛娘をでき愛している。

中山忍/吉永照子役
吉永誠一の妻。
良妻賢母だが、娘の教育に関しては吉永より厳しいことも。
時折、服や靴を大量に買い込んで吉永を悩ませる。

小泉孝太郎/鑑貴一役
神奈川県警本部捜査1課刑事。巡査。
盗犯担当の刑事経験はあるが、強行犯担当は初めて。
大学で学んでいた心理学の見地から犯人の行動を分析するが、
実行が伴わない捜査を吉永に批判され、しごかれる。
5年前に殉職した父を「あの人」と呼ぶなど、
父や刑事職に対してひどく屈折した心情を抱えている。

平山あや/一色理香役
神奈川県警本部鑑識課鑑識。巡査。
一流国立大学理学部化学科卒業の才色兼備。
絶対に採れないような指紋も知識と工夫で採取するなど、
鑑識官として抜群に優秀である。普段は無愛想だが、
貴一の前では女性らしい恥じらいと笑顔を見せる。

林泰文/小沢慎一役
神奈川県警本部鑑識課鑑識。
捜査1課から異動してきた巡査部長。
理香について鑑識のいろはを学んでいるが、
鑑識の技術よりも理香本人に興味が向いてしまっている。
強い運の持ち主で、刑事時代にもなぜか頻繁に
重要証拠にたどり着いてた。

山田純大/玉田隆一役
神奈川県警本部捜査1課刑事。巡査部長。
肉体派の熱血漢だが、「ちょっと面白いことが分かりました」と、
意外な情報を仕入れてくることも得意。

松尾諭/木島拓也役
神奈川県警本部捜査1課刑事。巡査部長。
玉田の相棒。頭脳派で、あらゆることに豊富な知識を持つ。
分からないことがあればすぐに自前のパソコンで調べ、
周囲からは「データマン」と呼ばれている。

河西健司/牧村仁役
神奈川県警本部捜査1課刑事。警部補。
班長・片山の指示の下、的確に捜査の手配をし、
老獪な心配りで班内の人間関係のバランスも巧みに取る。

古谷一行/鑑貴志役
5年前に殉職した神奈川県警の刑事。
毎年のように重大事件を解決し、
昇進試験を受けることなく警部まで昇進した伝説の存在だ。
吉永の駆け出し時代の班長で、彼にとっては師匠のような存在だった。
殉職した事件の真相は謎。

中原丈雄/辰巳耕造役
神奈川県警本部捜査1課管理官。警視。
刑事は涙など見せてはならないという信条の持ち主で、
人情家の吉永を嫌いだと公言する。
かつて新米だった吉永を徹底的に鍛え上げたが、
今では彼とぶつかることが多く、敵対している。

眞野あずさ/片山桐子役
神奈川県警本部捜査1課刑事。警部。
吉永たちが所属する班の班長。
吉永と恋仲だった過去があり、
彼が異動してきた時は意識したが、
今は戦力として、そしてよき仲間として
全幅の信頼を寄せている。


概 要

金曜8時のドラマ「刑事吉永誠一涙の事件簿」
これまでバラエティー番組が放送されてきた
テレビ東京系の金曜午後8時枠が、
10月から連続ドラマ「金曜8時のドラマ」に一新。
その第1弾として、船越英一郎主演の「刑事吉永誠一涙の事件簿」をおくる。

「刑事吉永誠一」は、同系「水曜ミステリー9」の人気シリーズを
レギュラー化した刑事ドラマ。
事件に関わった人の心までも解きほぐしていく
人情派刑事・吉永(船越)が、かつて憧れた
敏腕刑事の息子・鑑貴一(小泉孝太郎)を相棒に、
日々の事件を追いながら貴一の父の殉職の真相に迫っていく。
船越は「“涙の事件簿”ですので、皆さまの涙腺を刺激し、
一つずつのエピソードが心に残るようなお話を紡いでいきたいです」と
張り切っている。

ストーリー

吉永誠一(船越英一郎)は、「解決できない事件はない」という信念の元、
ささいな手掛かりから推理を積み重ね、事件を解決に導く
神奈川県警本部捜査1課の刑事。
事件を解決しながら、それに関わる人々の心も救おうと
奔走していたある日、横浜本牧署から鑑貴一(小泉孝太郎)と
いう若手刑事が赴任し、吉永は彼とコンビを組むことになる。
貴一の父・貴志(古谷一行)は、かつて吉永が憧れた敏腕刑事で、
ある事件に巻き込まれて殉職していた。
頭でっかちで、刑事としての自覚も乏しい貴一だったが、
吉永と行動を共にし、父の死の真相を追ううちに熱い刑事魂に目覚めていく。


..

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。